学校ブログ

冬休みの生活について

休み前の集会では、規則正しい生活に関すること、安全に関することを全校に指導しました。事故にあったりしないように、犯罪に巻き込まれたりしないように、1月16日(月)に会いましょう!

【4・5年】宿泊学習報告会

5年生が4年生に対して、今年の宿泊学習の楽しかったことを報告しました。来年の活動プグラムがどうなるか、楽しみにしている4年生です(^^)

【3年生】郷土料理体験

総合的な学習の時間に校外学習を行いました。今回は、つがる市産の食材を使った「けの汁」、土鍋ご飯、イガメンチなどでした(^^)

花丸 雪かきボランティア

6年生を中心とした子どもたちが、朝の雪かきを手伝ってくれました。ありがとう(^^)

つがる市防犯標語コンクール

1月21日(土)まで、イオンつがる柏SCに最優秀作品がのぼり旗となって展示されています。本校からは、4年野呂日彩さんの作品です(^^)

【5年生】もりた保育園交流会

来年度の新1年生が入学した時の6年生ということで、現5年生が交流に行ってきました。タブレットを使った学校生活の紹介、ボール送りリレー、折り紙など一緒に楽しみました(^^)

つがる市特産品のつがーるちゃん豚汁

今日の給食のご飯と豚肉、ごぼう、長ねぎ、にんじんが入った「つがーるちゃん豚汁」はつがる市教育委員会から提供されたものでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【3年生】ドッジビー

生涯スポーツ競技「フライングディスク」の種目の1つ「ドッジビー」を行いました。ボールとは違う、投げづらさ、つかみづらさの中で身体能力の伸長を図ります(^^)

表彰(^^)

野球クラブ、バスケットクラブ、絵画展の表彰を行いました。

表彰を行いました!

西つがる学校保健会すこやか賞・さわやか賞、良い歯と口の健康児童、東奥美術展、市調べ学習コンクール、野球クラブ。おめでとう(^^)

【6年生】亀ヶ岡遺跡等見学

6年生が考えた校外学習の企画、その名も「ヒャロウィ~ン」(笑)

今日は澄み渡るような秋晴れのもと、木造亀ヶ岡考古資料室、亀ヶ岡遺跡を市教委文化財課羽石さんから説明をいただきました。お昼は、イオンモールつがる柏SCで自由昼食とお買い物タイム。

表彰(^^)

市読書感想文コンクール、消防書道展、野球クラブ。おめでとう!

読み聞かせパート2

学級担任以外が行う読み聞かせパート2を行いました。読書の秋、この後は、ビブリオバトルも計画中です(^^)

表彰

野球「鶴寿橋開通記念学童野球大会」の森田クラブです。おめでとう(^^)

【5年生】宿泊学習終了

今日は外気温7度のなか、雨を避けながらアドベンチャービンゴを行いました。綱渡り、弓矢などの関門をたくましく乗り越えていきました(^^)

【5年生】夜のプログラム

雨のため、焼板への絵付とイニシアティヴゲームに変更。チームワークが試されるゲームに、笑って、盛り上がった夜でした(^^)

【5年生】登山終了

少し雨に当たりましたが、無事、自然の家に到着しました。はじめのつどい、オリエンテーションです。